2014/07/01(火)

お知らせ

『極上梅酒の1日 IN HANAGOYOMI』を花ごよみ六本木と花ごよみ東京で開催しました!

こんにちは!

6月28日(土)と29日(日)は中野BCさんご協力のもと

『極上梅酒の1日 IN HANAGOYOMI』を行いました(^o^*)

DSC_7493   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは梅酒の漬け込みから。
中野BCの梅酒の杜氏の山本さんから分かりやすく教えてくれます(゜―゜*)フムフム

DSC_7539OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

お客様が梅の入った袋をあけると、空間がいっきに甘いフルーティな香りに包まれました。

梅ってこんなにも芳醇な香りがするものだったのか、と驚き・・・

袋から出した梅の大きさにもビックリしました!!(゜O゜)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見たことのないような大きな梅に

「大きい~!」とあちこちから感嘆の声が。

こんなに立派な梅はなかなか手に入りません!!

 

この梅で梅酒を漬けれるとは素敵すぎる(> <*)

 

へたを竹ぐしで取り除き、
南高梅500gと氷砂糖500gとホワイトリカー900ccをビンの中に入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  DSC_7607

今回の梅酒は杜氏山本さんによると、

美味しさを一番に考えた比率とのこと☆

カロリーは考えないようにしましょう!

DSC_7533

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん完成♪

並んでみるときれいでかわいい!

 

杜氏山本さん「冷暗所ではなく、直射日光の当たらないキッチンやテレビ横など目につくとこに置きましょう!愛着がわきますよ~」

冷暗所じゃなくていいんだ!

目からウロコでした。

たしかにこんなに可愛いのに見えないところに置くにはもったいないですね。

 DSC_7554

そして、花ごよみ総料理長栗本による料理説明。

DSC_7545  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のイベントのために考えた特別な梅料理コース。

今回料理に使用した梅は梅酒を漬けた梅で作れるお料理です!すごい。

(レシピはまた後日・・・)

お料理提供

白和え1造り1

碗1焼き物1

梅ごはんOLYMPUS DIGITAL CAMERA

中野BCさんの20種類以上の梅酒飲み放題♪

     DSC_7492         

同じテーブルの初対面のお客様同士で楽しそうに盛り上がっておりました。

お酒って素晴らしいですね!

 

残念ながら2日間雨が降ってしまいました。さすが梅雨ですね・・・。

『極上梅酒の1日 IN HANAGOYOMI』に雨の中お越し頂きましてありがとうございました。